2008年12月23日火曜日

ワンちゃんのクリスマスパーティー

思えばショコラが死んでしまって速1年近くたちました・・・・
そのショコラのしつけでお世話になった浅井先生主催のワンちゃんクリスマスに参加してきました.
場所は北広島のドッグラン.

まずはしつけ教室から.
リードだけでつけ・座れをできるように.犬が引っ張ろうとしたら,リードを強めに引っ張って注意する,なれてきたら右手だけ固定して,左手は添えるだけ.

などなど.いい復習になりました.

じょうずにリードで意思疎通するネエと小雪.



先生の話を聞くツヨとカフェ.

カフェはちゃんとしつけ通りに出来るのですが,相手を見て,わかっていて守らないのがねぇ.




秋田犬2匹をまとめて,散歩の復習をするツヨ.
やはり大型犬は,リードでしつける楽しみがありますね.

この後,犬と一緒のいす取りゲームをして,ネエ+小雪チームは準決勝敗退でしたが,銀+父は2位,なんとツヨ+カフェが優勝してしまいました!


午後から犬の仮装&一発芸大会があり,初参加でしたがとても楽しめました.
秋田犬はとても珍しがられた上にかわいいと行ってもらえましたよ.
ドーベルマンやグレートデンなどの大型犬が多くて,犬たちも交流してました.



このイベント,参加賞&いす取りゲームの商品などなど,いっぱい戦利品をゲットしてきて,こんなに沢山のドッグフードをもらってきました.
参加料の元はすっかりとれてしまいました.








こちらはツヨの優勝商品.犬のクッションですが,うちのワンちゃんたちには小さいようなので,猫ちゃんたちのものになりそうです.

2008年12月21日日曜日

冬場の作品づくり

りりちゃんがつくってくれました.


「おとうさん」・・じゃなくて「ぱぱ」だそうです.

最近,なぜだか「ぱぱ」と呼ばれてます.





こちらはりりちゃん自身.
左目はウインクしています.

周りにあるのはドアだそうです.





「まま」もそろいました.

3人そろってお出かけ?

兄・姉をつくる予定はないみたい.



ネエは年末に向けて年賀状づくり.
Yahooきっずで,わりと凝ったものが作れました.

背景やスタンプをあれこれと楽しみながら試行錯誤してます.




ツヨも年賀状作り,かと思いきや,今頃Motherをやってます.
Motherは5年くらい前に父が挫折したのですが,彼はいつのまにかエンディングまでたどりついてました.








ネエの年賀状つくりを見守るトラちゃん.






君たち,外に行きたいの?寒いんだよぉ.





ミュンヘンクリスマス市2008

いつのまにやら,雪がすっかり無くなってしまいました.12月21日だというのに.

そうは言ってもそれなりに寒い中(プラス2度),みんなそろって大通りへお出かけしてきました.
毎度おなじみのミュンヘンクリスマス市です.

6人そろってのお出かけ,久しぶりだなぁ.

昼近いので,まずは腹ごしらえ.




ソーセージの盛り合わせ.
ポテトとザワークラフトつき.

ソーセージ,美味しかったです.みんな満足.
すぐに冷めちゃうから,急いで食べないと!




成長期のニイは,四六時中食べてますが体脂肪率15%なんですよ.

ネエはこの後にガラス細工のモミの木を買ってました.


今年はマトリョーシカは買いません.






ちびっ子組.
でもツヨはマスタードもいけました.

りりちゃんは,お肉大好きなので,口いっぱいにほおばってます.

ツヨは光るクリスマスツリー,りりちゃんはガラスの天使をお買いあげ.





さらにりりちゃんはココアで体を温めます.
自分用のバッグを持っているあたり,5歳とはいえ女の子.

中身は・・・・
がらくた,じゃなくてアクセサリーっぽいものが沢山.

1時間ほどうろついたらすっかり体が冷え切ってしまったので,地下街に避難したら,おちび組が迷子になってしまいました.
なんとか見つかったからいいようなものの・・・・・



この日の早朝(といっても9時くらい)
週末限定,自転車散歩.
今日は豊平川河川敷へ.うちからゆっくり走っても10分くらいでつきました.
河川敷は広々していて,未舗装を走らせてあげられるし,人が少ないしで快適.銀ちゃんは川に興味津々.そういえば,生まれて初めて見るのかも.水が飲みたくて,どんどん川に入っていきます.
実は,この後に泳いでしまいました!
右手前に浮いているほっちゃれには興味なし.



リードを離してあげたいくらい,広々.


それにしても雪がない・・

2008年12月7日日曜日

雪だるま・・つくれず

ひさしぶりに雪が積もりました.今日は雪にまみれて過ごしました.



帰宅途中にパンを買いに道草.










犬の散歩.
西28丁目まで,ニイの冬期講習のテキストを取りに行くのにつきあわされた秋田犬たち.

歩道の新雪のところを喜々として歩いてましたよ.
特に銀ちゃんは,顔を雪につっこんで遊んでました.

考えたら,銀ちゃんにとって初めての雪ですね.2月生まれだけど,うちに来た時にはほとんど雪を見てないはず.



なかなか外に出ない子供たち.
せっかくだから雪だるまつくったら?
みんなで一斉に外へ.

はりきって作り出します.
出てしまったら今度は,多少寒くってもなかなか戻ってきません.
夢中です.



みんなで協力して,雪だるまのパーツを作ってます.

でも積雪が少なくて,雪だるまにはできませんでした.

この後,ネエがりりちゃんをそりに乗せて遊んでくれました.







干し柿制作中.
楽しみです.









夕方,犬たちを家に入れました.
写ってないけど,銀ちゃんが猫ちゃんに興味津々で,二階の猫ちゃんをしきりに見に行きます.

まだ犬とうち解けてないので,チョビがうなって対決姿勢.パンチも繰り出してましたが,銀ちゃんはそれでも猫を見に行きたくてたまりません.

しまいにチョビは全身の毛を逆立てて,超警戒モードに.


瞳孔も開いている.

はやく仲良くなってくれないかな.


2008年11月30日日曜日

明日から12月

11月最終日.朝から嵐のような天気,午前中は雪が舞い,荒れるかと思いきや昼から晴れました.

週末恒例,お父さんと自転車散歩.
今日は旭山公園までの坂道を登ってみました.


まるでシーサーのような2匹.










友人からじゃがりこを送ってもらいました.

じゃがりこ好きなうちの家族にとっては,じゃがりこがこんなに沢山あるなんて,この上ない喜びに違いありません.







ニイの矯正の相談に街中の矯正歯科へ行き,せっかくなので帰りにミュンヘンクリスマス市に二人で行きました.

クリスマス市は例年とほとんど変わりばえしてないように見えました.

ニイの後方は内地の人が憧れるホワイトイルミネーション.夜から吹雪いてきて,見た目は幻想的ですが,寒くてそれどころではありません.


これが楽しみ.
アーモンドのお菓子とひまわりの種のお菓子.

今年はアーモンドに赤い「チェリー」が加わってました.
いかにも欧米人が好きそうな体に悪そうな赤い色素がべったりです.






最近,ずーっとDVDを見てるかお絵かきしているりりちゃん.

ついに「しゅごキャラ」の絵を描いてくれました.

アミュレットハートです.







こっちは青いので,アミュレットスペード・・・・らしいです.
胸のマークはハートのまま.













二人仲良く机に向かうおちびさんたち.
ツヨは漢字の練習中.ながら勉強タイプ.母からの遺伝.

りりちゃんはひたすらお絵かき.りりちゃんは,自らの思いつきでオリジナルストーリーの紙芝居も作ってたんですよ.

2008年11月24日月曜日

連休

連休.何をするということもなく,のんびりと過ごしました.ネエだけ1泊2日のお出かけ.ニイは1日目部活.今日は,友達と約束.ツヨ・りりちゃんは,ほぼずーっと家にいました.外,寒いし.

今日も自転車散歩に行くよ.午前中から,父ははりきってますよ.君たちはどうかな?

今日はあまり交通量の多くないところへ・・・・何となく,幌見峠に来てしまいました.

銀ちゃんは,山道すきだからね.わざわざ雪の中に入っていきます.

小雪,これから登るのにすでに疲れ気味.



峠に登り,小雪は完全にお疲れモード.

ごめんね.帰りはゆっくり行くから頑張って下ろうね.










この2日間,ずーっと二人で遊んでました.りりちゃんが泣いて,ツヨがすぐになだめて.ツヨのやることにりりちゃんが大喜び.時にはネコの取り合いでけんかするけど.ツヨ,えらいね.

何となく二人の年の差が近づいているような気がします.
ツヨはかわらないけど,りりちゃんがちょっと大人になった?





どうしても秋田犬を家に入れてみたくなりました.
ひさびさの家の中に2匹とも大興奮.

ミニダックスのカフェは,時々入れてもらってるからねぇ.

どっちかというと,犬より子供たちの方が興奮してました.
銀ちゃん,家宅捜索のようにかぎ回って,キャベツを食べようとしてます.生だから美味しくないよー.





ネコの匂いがとても気になる銀ちゃん.

そういえばネコは?

犬がいると,2階から絶対に下りてきません.

ネコを犬に近づけると「シャー!!」とびびってました.








お母さんに料理の材料(はんぺん)をおねだりする小雪.

座ればもらえるってモンでもないよ~と言われつつ,しっかりゲット.

2008年11月23日日曜日

秋田犬たちのお散歩 アイス&自転車

りりちゃんが,こぉの寒いにもかかわらず,アイスを食べに行きたいと.
おつきあいいたしましょう.秋田犬たちも道連れに.
彼女の靴に注目!

晩餐会に出るんですか?みたいな,エナメルの華奢な靴.予想通り,道中滑りまくり.でも,自分で選んだ靴だから?転んでもまったく気にしてませんでした.

いつものカシスアイスを食べてご機嫌.思わず,お店の前で踊ってます・・・・って,そんなにうれしいか.



つきあわされた小雪ちゃん,銀ちゃんたちは,座って待機.
お店に来ていた他のお客さんに,可愛がられたり怖がられたり.

りりちゃんは,ご褒美にアイスのコーンを犬たちにあげてました.









久しぶりのお散歩がアイス屋さんまででは,物足りないだろうと思われ,りりちゃん帰宅して,父のみさらに散歩へ行くことに.でも,徒歩ではたいした運動にならないし,せっかくスパイク装着自転車があるので・・・・・ごらんの通り.

散歩が上手になってきた2匹ですが,自転車に戸惑っておりました.
銀ちゃんは,ちょこっと前輪にひかれそうになり,びびってましたよ.

自転車だと,それなりにつらいらしく,図書館近くの東急ストアの前で,2匹そろって排便・・・やってくれたね.でも,うんち袋ちゃんと持ってきたから大丈夫.





徒歩散歩の数倍の距離を走破.
後半,いつものように小雪が疲れて,むしろ引っ張られ気味.
銀ちゃんは最後まで元気でした.

運動になったかな?

幸い,転ぶことはありませんでした.
また行こうね!!

2008年11月9日日曜日

絵本を読むりりちゃん

りりちゃんがいつの間にか,自分で絵本を読んでました.

末っ子だけに,上の子の影響で字を書いたり読んだりするのに興味があるようです.

たいがいは「読んで~」と母のところへ持って行きますが,気が向くと自分で読んでます.










こちらはネコちゃんのために,ネエが段ボールを組み合わせて作った「ネコハウス」.
大作です.

ネコ向け商品のカタログにあったのを見て,まねて作ったらしいです.

実際,うちのネコたちはここを本拠地とするほど気に入ってます.

さすが,ネエは我が家のクリエイター.ある意味才能です.




「おばけがぞろぞろ」を読んでます.

2008年11月2日日曜日

藻岩山にお散歩&パンプキンパイ

当直明けで帰ってきた日曜日.
前々からやってみたかった犬と一緒の藻岩山登山に行ってきました.ネエとツヨを誘いましたが,どちらもつれない返事.
と,いうことで父一人,秋田犬2匹をお供に登ってきましたよ.

登り口の2匹.
午前中に雨が降って,道路はかなりぬかるんでいる模様.

けっこう軽い気持ちで登り始めてしまいました.








日陰になっているところは,ひどいぬかるみ.

足を取られつつも一心不乱に登ります.
2匹とも,自然のにおいをかぎつつ,はりきって進んでます.

とくに銀ちゃんは,ささの茎で遊びながらで,とても楽しそうです.

小雪はちょっと飛ばしすぎかな?ばてるでしょ,あなたは.






枯れ葉も落ちていて,登山道からの眺めがよいです.
手前はたぶん,円山でしょう.










休憩中.
「すわれ」コマンドに,「ぬかるみに座るのやだな~」と言いたげな2匹.

けっこう,登山されている方々がおりまして,狭い登山道にじゃまにならないように,すれ違うときは端っこに寄るようにしてました.
ほえたり飛びかかろうとすることはなく,おとなしくしてましたが,なにせ2匹とも大きいのですれ違うときは気をつかいます.


約1時間で山頂まで登頂!
せっかく歩いて登ったのに,そこに駐車場があるのが興ざめですね.


下る頃には,足がどろどろ.

ぬかるみを歩くのはどう思っているのでしょう.アスファルトの方がまし?

この下りが父にはこたえました.ずっとスクワットしながら歩いているようなつらさ.ぬかるみによろけながら,しかも靴擦れまでできてしまい,下りの方が時間がかかる苦行でしたよ.


登りは,良い運動って感じでしたが,下りでやられました.
藻岩山登山って,小学校の遠足コースだからと超甘く見てました.当然,父の靴もどろどろ.
明日はきっと筋肉痛.



疲れて帰ってくると,ネエがパンプキンパイを焼いてくれてました.

かぼちゃの優しい甘さで,疲れがとれる気分です.

帰ってきてから,小雪は疲れ果てて,あられもない格好で寝てました.