11月最終日.朝から嵐のような天気,午前中は雪が舞い,荒れるかと思いきや昼から晴れました.
週末恒例,お父さんと自転車散歩.
今日は旭山公園までの坂道を登ってみました.
まるでシーサーのような2匹.
友人からじゃがりこを送ってもらいました.
じゃがりこ好きなうちの家族にとっては,じゃがりこがこんなに沢山あるなんて,この上ない喜びに違いありません.
ニイの矯正の相談に街中の矯正歯科へ行き,せっかくなので帰りにミュンヘンクリスマス市に二人で行きました.
クリスマス市は例年とほとんど変わりばえしてないように見えました.
ニイの後方は内地の人が憧れるホワイトイルミネーション.夜から吹雪いてきて,見た目は幻想的ですが,寒くてそれどころではありません.
これが楽しみ.
アーモンドのお菓子とひまわりの種のお菓子.
今年はアーモンドに赤い「チェリー」が加わってました.
いかにも欧米人が好きそうな体に悪そうな赤い色素がべったりです.
最近,ずーっとDVDを見てるかお絵かきしているりりちゃん.
ついに「しゅごキャラ」の絵を描いてくれました.
アミュレットハートです.
こっちは青いので,アミュレットスペード・・・・らしいです.
胸のマークはハートのまま.
二人仲良く机に向かうおちびさんたち.
ツヨは漢字の練習中.ながら勉強タイプ.母からの遺伝.
りりちゃんはひたすらお絵かき.りりちゃんは,自らの思いつきでオリジナルストーリーの紙芝居も作ってたんですよ.
2008年11月30日日曜日
明日から12月
2008年11月24日月曜日
連休
連休.何をするということもなく,のんびりと過ごしました.ネエだけ1泊2日のお出かけ.ニイは1日目部活.今日は,友達と約束.ツヨ・りりちゃんは,ほぼずーっと家にいました.外,寒いし.
今日も自転車散歩に行くよ.午前中から,父ははりきってますよ.君たちはどうかな?
今日はあまり交通量の多くないところへ・・・・何となく,幌見峠に来てしまいました.
銀ちゃんは,山道すきだからね.わざわざ雪の中に入っていきます.
小雪,これから登るのにすでに疲れ気味.
峠に登り,小雪は完全にお疲れモード.
ごめんね.帰りはゆっくり行くから頑張って下ろうね.
この2日間,ずーっと二人で遊んでました.りりちゃんが泣いて,ツヨがすぐになだめて.ツヨのやることにりりちゃんが大喜び.時にはネコの取り合いでけんかするけど.ツヨ,えらいね.
何となく二人の年の差が近づいているような気がします.
ツヨはかわらないけど,りりちゃんがちょっと大人になった?どうしても秋田犬を家に入れてみたくなりました.
ひさびさの家の中に2匹とも大興奮.
ミニダックスのカフェは,時々入れてもらってるからねぇ.
どっちかというと,犬より子供たちの方が興奮してました.
銀ちゃん,家宅捜索のようにかぎ回って,キャベツを食べようとしてます.生だから美味しくないよー.
ネコの匂いがとても気になる銀ちゃん.
そういえばネコは?
犬がいると,2階から絶対に下りてきません.
ネコを犬に近づけると「シャー!!」とびびってました.
お母さんに料理の材料(はんぺん)をおねだりする小雪.
座ればもらえるってモンでもないよ~と言われつつ,しっかりゲット.
2008年11月23日日曜日
秋田犬たちのお散歩 アイス&自転車
りりちゃんが,こぉの寒いにもかかわらず,アイスを食べに行きたいと.
おつきあいいたしましょう.秋田犬たちも道連れに.彼女の靴に注目!
晩餐会に出るんですか?みたいな,エナメルの華奢な靴.予想通り,道中滑りまくり.でも,自分で選んだ靴だから?転んでもまったく気にしてませんでした.
いつものカシスアイスを食べてご機嫌.思わず,お店の前で踊ってます・・・・って,そんなにうれしいか.
つきあわされた小雪ちゃん,銀ちゃんたちは,座って待機.
お店に来ていた他のお客さんに,可愛がられたり怖がられたり.
りりちゃんは,ご褒美にアイスのコーンを犬たちにあげてました.
久しぶりのお散歩がアイス屋さんまででは,物足りないだろうと思われ,りりちゃん帰宅して,父のみさらに散歩へ行くことに.でも,徒歩ではたいした運動にならないし,せっかくスパイク装着自転車があるので・・・・・ごらんの通り.
散歩が上手になってきた2匹ですが,自転車に戸惑っておりました.
銀ちゃんは,ちょこっと前輪にひかれそうになり,びびってましたよ.
自転車だと,それなりにつらいらしく,図書館近くの東急ストアの前で,2匹そろって排便・・・やってくれたね.でも,うんち袋ちゃんと持ってきたから大丈夫.
徒歩散歩の数倍の距離を走破.
後半,いつものように小雪が疲れて,むしろ引っ張られ気味.
銀ちゃんは最後まで元気でした.
運動になったかな?
幸い,転ぶことはありませんでした.
また行こうね!!
2008年11月9日日曜日
絵本を読むりりちゃん
2008年11月2日日曜日
藻岩山にお散歩&パンプキンパイ
当直明けで帰ってきた日曜日.
前々からやってみたかった犬と一緒の藻岩山登山に行ってきました.ネエとツヨを誘いましたが,どちらもつれない返事.
と,いうことで父一人,秋田犬2匹をお供に登ってきましたよ.
登り口の2匹.
午前中に雨が降って,道路はかなりぬかるんでいる模様.
けっこう軽い気持ちで登り始めてしまいました.
日陰になっているところは,ひどいぬかるみ.
足を取られつつも一心不乱に登ります.
2匹とも,自然のにおいをかぎつつ,はりきって進んでます.
とくに銀ちゃんは,ささの茎で遊びながらで,とても楽しそうです.
小雪はちょっと飛ばしすぎかな?ばてるでしょ,あなたは.
枯れ葉も落ちていて,登山道からの眺めがよいです.
手前はたぶん,円山でしょう.
休憩中.
「すわれ」コマンドに,「ぬかるみに座るのやだな~」と言いたげな2匹.
けっこう,登山されている方々がおりまして,狭い登山道にじゃまにならないように,すれ違うときは端っこに寄るようにしてました.
ほえたり飛びかかろうとすることはなく,おとなしくしてましたが,なにせ2匹とも大きいのですれ違うときは気をつかいます.
約1時間で山頂まで登頂!
せっかく歩いて登ったのに,そこに駐車場があるのが興ざめですね.
下る頃には,足がどろどろ.
ぬかるみを歩くのはどう思っているのでしょう.アスファルトの方がまし?
この下りが父にはこたえました.ずっとスクワットしながら歩いているようなつらさ.ぬかるみによろけながら,しかも靴擦れまでできてしまい,下りの方が時間がかかる苦行でしたよ.
登りは,良い運動って感じでしたが,下りでやられました.
藻岩山登山って,小学校の遠足コースだからと超甘く見てました.当然,父の靴もどろどろ.
明日はきっと筋肉痛.
疲れて帰ってくると,ネエがパンプキンパイを焼いてくれてました.
かぼちゃの優しい甘さで,疲れがとれる気分です.
帰ってきてから,小雪は疲れ果てて,あられもない格好で寝てました.
2008年10月25日土曜日
りりちゃん 5歳になりました.
りりちゃんがめでたく5歳になりました.あれから5周年記念です.
5歳!のポーズ.
何日も前から,この日を楽しみにしてましたよ.
最近のトピックス:オムツはかなり使わなくなってきました(っていうか・・・).
みぎ・ひだりがわかるらしい.お姫様のお誕生日のごちそうは・・
ハート形のハンバーグ!
つけあわせのサラダは,お姫様がいらないとのことで,ちょっと寂しいお皿になってしまいました.
ニイは4個も食べたんですよ!!!!
お待ちかねのケーキは.
今年もアニバーサリーに注文.
りりちゃんの大好きなミルキーローズ.
またも見事なできあがりです.ちゃんとチョコの輪郭に色を合わせたクリームで描いてあるのですよ.
恒例の記念写真.
ありゃ,ちょっとおすましですねぇ.
みんなでツヨの顔を思い浮かべるんだ!
いい感じ.
仲良し兄弟・姉妹
ツヨがわざわざ面白いかをしなくても良かったのよ.
ここでトラブル発生.ケーキを速く食べたい父・母がケーキを切り分けていると,りりちゃんが,「歌を歌ってないよ~」と.あ!ローソクも吹き消してない.りりちゃん,よく気づいたね.さすが5歳といっておこう.
気を取り直して「ハッピバースデーディア・りりちゃん」
あれ?
なかなか吹き消せないなぁ.
ネエも協力して,5本のろうそくを消しました.
お・め・で・と・う~
一方そのころ,ネコちゃんたちは・・・
狭いところで寝てました.
ここ,本当はコーヒー豆や茶菓子を入れておくところだったのに.
なにさ.
なによ.
2008年10月22日水曜日
慣れてきたネコ
ネコちゃんたち,慣れてきたというか,居場所が決まってきたというか,図々しくなってきましたよ.
食卓のニイの椅子の座面がお気に入りのモモちゃん.
ここで丸まって寝ていることが多いです.
手編みの座面が,ちょうどよい柔らかさなのでしょうね.
最近はチョビと一緒に,ここでのんびりしてます.
部屋の掃除をしようと,マットレスを壁に立てかけたところ・・・
チョビがこの狭くて高いところに居座りました.
そのうち,モモとチョビがここで居場所争い.パンチ・パンチでチョビが勝ってました.こちらは,二つ折りにした布団の上でくつろぐトラとモモ.
ふとん とか タンスの中が大好き.
上記,立てかけたマットレスの下で遊ぶモモ.
ご機嫌を伺うかのような目つき.
君ら(モモ・チョビ)は,人の目を盗んで食べ物をあさろうとするから困ったモンだ.
最近は,プラスチックの袋を見ると中に食べ物があるとわかったらしく,片っ端からいたずらしてます.
詰め替え用のエマールに爪で穴を開けてしまい,そこら中べたべたにしてくれましたよ.
ネコちゃんの親玉ともいえるりりちゃん.
近くのアイス屋さんで,お気に入りのカシスをのんびり食べてます.
ツヨ・りりのおちびコンビ.
おかあさんといっしょのDVDにあわせて,楽しく踊ってます.思わず隠し撮り.
2008年10月19日日曜日
2008学習発表会
小学校の学習発表会へ向かうりりちゃん.
たったか,たったかと,どんどん走っていってしまいます.
ツヨの学年は歌と楽器.
この写真ではちゃんとしてますが,なぜかツヨは,歌うときにみんなと違う方向を向いてました.
なぜ?
リコーダー.
月明かりの道とリーデルシャッツ.
ヨーロッパの歌ってことになってました.
設定は,200年未来の子供たちが,タイプワープで21世紀の歌を調査しに来たそうな.
ネエの学年はミュージカル調の劇.黒猫とトラ猫がけんかして和解する劇.
今回のネエは裏方に徹してました.
最初は,なんとドラム.
今の小学校はこんなのまでするんですね.
ちゃんと,スティックでカウントとるんですよ.
一番奥にいて,ビジュアル的には目立たないけど,音楽的には全体を支配してました.
リズムがつっかからないかと,はらはらしましたが無難にこなしてましたよ.
光量がが足りなくて,手ぶれしてしまいます.
アコーディオンひいてました.
この後,さらにリコーダーといろいろやってました.
最後の大団円でお約束の合唱.
Smile again
2008年10月15日水曜日
初めてのノースサファリサッポロ
前々から気になっていた,ノースサファリサッポロという定山渓の近くにある動物園に行ってきました.
用事のついでに行ったので,ついたのは暗くなり始めた夕方で,しかもぐずついた天気でした.
とても寒かったのですが,2着まで限定で厚めの上着を貸してくれました.これは助かった.入ってすぐのビーバー君.
エサをもらっているうちに,上陸してしまい,水を求めてさまよってます.
視力が良くないそうです.
こうして見ると,意外と丸っこい.
無事に川を見つけて,泳いでました.水の中ではさすがに動きが良い.続いて,小さなカンガルーのワラビーとマーラ達のところへ入って,ニンジンのえさをあげます.
地面はフンだらけ!
りりちゃんの掲げるエサに,動物たちが群がってきます.フクロウやニホンザルを間近でみて喜んでいると,雨が本格的に降ってきました.
小動物コーナーで雨宿り.
りりちゃんは,モルモットを追い回して喜んでました.
スタッフのお姉さんが,わざわざ人数分の傘を持ってきてくれて,その親切さに感激しました.
早速,その傘でトナカイのところに遊びに来たニイ・ツヨ.
確かに大きくはない動物園ですが,動物を実感できるような積極的な姿勢がいたるところにあり,かなり楽しめます.なぜだかカップルが多かったのですが,小学生や幼児は時間を忘れて楽しめそうです.
中学生のニイも楽しんでおりました.
あまりに有名になりすぎて凝った展示もゆっくりと見られない,お金のかかった動物園よりも好感が持てます.小さくて,場所も山奥ですが,この動物園のモチベーションの高さはいったい??
それと
動物が咬むかも・・・という若干アバウトな注意書きもナイス!
出口近くに,あまり目立たない蛇くんがいました.
スタッフにお願いすると,このように肩にかけてもらえます.
ニイはプラスチックのような感触と言ってました.
この辺には,おとなしい大型犬もいます.
出口にいたバーニーズマウンテンドッグのバーニーはネエのお気に入り.
なぜか,動物園で犬を見るとほっとするのです.いよいよ暗くなってくると・・フクロウのエサやりタイム.
フクロウは,いったん近くの小屋の上に飛んで行ってから,手袋を着けたツヨの腕にバサバサと飛んできてえさを食べました.ネエも挑戦.
このフクロウ(ミミズク)は,なでることもできます.
続いてニイも.
ミミズクは500gくらいで軽いそうです.
楽しかった動物園の後は,まつの湯の温泉で冷えた体を暖めて,釧路の祖父母と豪華なお食事を楽しみました.