2009年9月23日水曜日

公園と自転車と銀ちゃん 連休最終日

りりちゃんの自転車合宿 4日目.

親がやらせているわけではないですよぉ.自分で「いきたい!」んです.
しかも,今日は,自分で発進できるようになったところを見せてくれると.
もう少し時間がかかるかと思って油断してましたよ.子供ってすごい.

今日はお天気が良くてレジャー日和.観光地はさぞ混んでいるでしょうけど,自転車公園は混んでませんでした.

せっかく天気がよいのでツヨも同伴.さらに銀ちゃんも.

銀ちゃん,慣れないところに来たせいか,まわりに子供がいるせいか,落ち着かないですね~.

大好きな雑草もそこら中に生えているので,臭いを嗅いでばかりです.






生え替わりの時期なんでしょう.ものすごく毛が抜けてます.

ツヨがおもしろがってスポスポ抜いたので,カツラができそうなくらいの毛玉が.





りりちゃんも自転車に飽きると,銀ちゃんのところに遊びに来てました.

公園に来ていた子供たちは銀ちゃんの大きさにびびったのか,遠巻きに見てました.
誘って上げるとおそるおそる触ってくれる子もいます.
そんな時でも銀ちゃんはきわめておとなしいです.







きょうはたまたま保育園のお友達も自転車の練習に来ていてりりちゃんはさらにヒートアップ.補助輪のお友達に見せつけるかのように,ぐるぐるぐるぐると自転車で走り回ってました.

お友達と滑り台やターザンロープで一緒に遊ぶことができて楽しかったようです.さらに,お友達のブランコを押して上げるサービスぶり.末っ子だからこういうのが不得意かと思ってたら,ちゃんとできるのですね.
えらいなぁ.



ちょっとだけ河川敷にも行ってきました.
自転車レーンよりも河そのものに興味津々.水辺の近くまで行きました.

ここで靴を濡らして水に入っちゃうとか,石を投げるとかをしないあたりがお兄さんたちとは違います.

2009年9月22日火曜日

りりちゃんの自転車 2日目

明るいうちに帰ってこられたので,今日も練習に行きました.

2009年9月20日日曜日

りりちゃん,自転車に乗る

りりちゃんが,とうとう自転車に乗って自分でこぐことが出来るようになりました!

兄弟の中で一番早い五才で乗れるようになりました.

練習熱心というか,飽きらかさずにやり続けられるのが才能というか特長なんでしょうね.
いきなり四時間ですから..

2009年9月13日日曜日

2009 つくりんピック

今年でとうとう最後のつくりんピック(我が家的に).ツインドームで開催.やっぱり体育館よりゴージャスでえらく快適.雨模様だったしちょうど良かったのでは.

まずはラジオ体操から.
りりちゃん達,おおきりんはみんなの前で模範演技.

最初の方と最後の方はしっかりできてたけど,真ん中あたりはけっこうグダグダだぞ.





つぎはかけっこ.
強敵を横に並んでいるにもかかわらず,スタート前に手を振る余裕.







うーん,さすがにライバルたちは速かったね.

かけっこの最後に卒園児も参加.
すでに卒園して4年経つツヨも参加.こうしてみると,大きい方だね.

さあ,紫のTシャツはまじめに走るか?何かしでかすか??





わざと?天然??

大きりんのお遊戯.

昨年好評だったのか,今年もプレイバルーン.

さすがに慣れたもんです.
趣向もこらされておりました.
見る人たちを楽しませるには良いですね.





大人の競技は,恒例の前進・後進(アンカーのケンケンも伝統で生き残っている!),3人4脚と厳しいモノばかりでしたが,幸いけが人がでることなく,非常に盛り上がっておりました.
非常にスムーズな進行で,楽しく過ごせました.先生方に感謝です.
りりちゃんも活躍しすぎて,帰りの車の中でおみやげにいただいた双眼鏡を握りしめて寝ておりました.
小学校まであと半年ちょっと!
次のイベントは,とりあえずは来月の誕生日だね.

2009年9月4日金曜日

定期テスト前の猫ちゃん


中学生はもうすぐ定期テスト.
ネエが机に向かっています.

お隣にはニイが勉強しているはずが...モモちゃんが鎮座.

お勉強するのかな?
ネエの応援かな?




テスト前にもかかわらず?階段下で遊ぶチョビちゃん.
あたしには関係ないものね.そりゃそうだ.







洗濯物の乾燥機の前というもっとも暖かなところでくつろぐトラちゃん.

キミは食欲の分,運動しなさいよ.寝っ転がってばかりいないでさ.

2009年9月1日火曜日

今日もお散歩


早起きしたので,朝から3匹連れてバラ園までお散歩.
けっこうな登り坂なのに,3匹とも元気いっぱい.
他の犬が来なければ,銀ちゃんはノーリードもできます...500mくらいで集中力が無くなってしますが.

30分くらいの散歩で,体力的には問題なさそうですが,実は小雪と銀ちゃんは,排泄を我慢するのが大変なようです.

おそらく,銀ちゃんはこの時点で,”大”を我慢しているようです.そう思うとこの表情...


これは先日の総選挙の投票所までつきあってもらった時.
投票を終えて帰ってくると,カフェが落ち着きないせいか,3匹がリードでからまってました.












おまけ:デブ猫のでかい腹.

2009年8月23日日曜日

お母さん誕生日

せっかくの誕生日なのでグラタンをつくってみました.


ちょっと豪華な感じ?





あとりえYOU というケーキ屋さんのブルーベリータルトでお祝い!
年は・・ろうそくから御推測下さい.

タルトはやっぱり土台ですね.おいしかったです.

2009年8月19日水曜日

ネエの視線のワンたち

ネエが自分のデジカメで撮りためたワンちゃんたち.


父が見られない風景が写されていて面白いです.

ネエの動物好きも写真に現れていますよね.





2匹でお座り.








私(父)が行ってしまうと銀ちゃんが”かまってかまって”と焦ってしまうので,ミニチュアダックスのカフェはいじけてどっかへ行ってしまうのです.
なので,私はこんな3匹で戯れている場面を見ることができません.

こんな風にちゃんと仲良くしていると分かってほっとしました.




おまけ

出勤を見送ってくれるいつもの風景.








仲良くたわむれる動画

2009年8月16日日曜日

夏休み気分

小中学生の夏休みも残り少なくなってきました.
ニイ・ネエの中学生は毎日部活に忙しく,その合間に夏期講習もこなしてました.ツヨの自由研究は,どうなんだか.
朝からツヨとお餅やさんにサイクリング,午前中は女性の皆様のお買い物,午後からニイのシューズの買物などなど細かな用事をすませました.
母が炭火でベーコンづくりしていたせいもあり,外で焼き肉!というリクエスト.
早速残り火で焼き肉開始.




ニイがウインナーを焼いてくれているのを,待っているオチビさん達.

右のりりちゃん,アウトドアらしからぬ格好ですね.





プリキュアのコスプレのようです.よくこんな衣装あったものですね.

まるで通りかかった妖精が,ウインナーをごちそうになっているかのような・・・・違和感.







ネエとツヨはいっつも,あれやこれやとおしゃべりしながら,手を留守にしながらご飯を食べてます.

大概,ツヨがマニアックな質問や問題を出して,ネエがとぼけて答えないというパターン.




日焼け親子.

こうやって写真に撮られるとじぶんのおっさんぶりに驚くやらあきれるやら.






早々に食べ飽きた人たちが遊びだしました.
りりちゃんを振り回してます.
ハンモックはそういうものじゃないよぉ!でも楽しそう.






焼き肉と一緒に買った豚の骨.
ちょっとあぶって秋田犬のごちそうに.

野生に戻ったかのように,夢中でしゃぶったりかじったりの銀ちゃん.





小雪も負けずにガジガジと.






暗くなってから,おきまりの花火大会となりました.

まだ妖精・・じゃなくてプリキュアコスプレのりりちゃん.線香花火専門でした.





最初は大人ぶって花火に興味がないかのような態度だったのに,しっかり楽しんでいるあたりまだまだ少年のニイ.
(この展開はネエにしっかり読まれていた)




花火に浮かび上がるプリキュア.











花火を持つとかならず振り回すのは,うちだけかなぁ.

地面に火花で字を書いちゃ駄目だよ.
植物を焼くのもやめてね.




みんな仲良く花火をして,遠出はしてないけど,夏休み気分を満喫しました.

盆踊り

町内会のこども盆踊り


りりちゃん,今年はゆかた着ませんでした.

恥ずかしいのか,踊りの輪にもなかなか入れず.
でも,お菓子と記念品はしっかりゲット.



中学生はOBの立場で太鼓をたたきました.
ほとんど練習しなくても,慣れたものです.










ネエも軽快にたたきます.











すでに太鼓の役目を終えたツヨ.

お友達と走り回って遊んでおりました.
なにか虫を見つけたらしいです.

退屈することがないですね.

2009年8月9日日曜日

わかめ?こんぶ??

暑い暑いモエレ沼公園で,お母さんと水遊びしまくってきたりりちゃん,父と自転車乗りまくってきたツヨ.

日焼けで顔を真っ赤にしたオチビちゃんたち,お疲れのはずななのに(だから?)仲良くハイテンション.

何を思ったか,こんぶ だか わかめ だかの真似みたいです.

よく分かりませんが,動画でじっくりどうぞ.




2009年8月1日土曜日

一回り成長


美味しいおもちやを求めて,南13西7の雷除志ん古(っかみなりよけしんこ)に行ってみました.
まさに”おもち”という感じ.
ご主人は優しいおじいさん.








りりちゃんが突然おばあちゃんのところに行きたいと.
一昨日のキャンプのことをお話したかったみたい.

妙にHighではしゃぎまくっておりました.
キャンプから帰ってきてから,お母さんと別の布団で寝てました.


自転車の練習がしたいとも.

ネエの昔のキティちゃん自転車を引っ張り出し,自転車屋さんでペダルをはずしてバランス特訓.

うまくいかなくてもめげずに延々とやってました.さすが.

2009年7月22日水曜日

ツヨと帯広めぐり

ツール・ド・十勝という自転車レースの大会にツヨと二人旅で行ってきました.2泊3日.

初日からあいにくの天気.というより土砂降り.
会場の駐車場には湖のような水たまり.
水遊びには目がない少年たちは,寒いのに案の定この通り.
靴を水浸しにして,水遊びに興じています.

会場は10年以上前に住んでいた所のすぐ近くの河川敷.

懐かしのマンションはまだちゃんと建っておりました.
お湯とかちゃんと出てるかな~?





1日目の競技終了後,お待ちかねのカレーを食べに行きました.
インディアンカレーです.(幕別店)

まずはふつーのインディアンを注文.1いつ食べても期待を裏切らないおいしさ!本当に美味しいです.
ココイチとかリトルスプーンが十勝から撤退したのも仕方がないですね.




ツヨはハンバーグカレーにチーズのトッピングに挑戦.

多いな~と言いながらも完食.

ツヨにもこの美味しさがわかってもらえてうれしい父.




宿泊は,みどりヶ丘温泉サウナビジネスホテル.
低料金のわりに温泉,サウナがあってとてもよかったです.
パソコンがなくてもネットがただで使えたり,コインランドリーなど色々と細かなサービスがうれしかったです.
エレベーター無しで3階までの往復はつらい時もありましたが.






2日目も土砂降りのなか親子ともレースに出場.二人とも4位獲得.表彰台までもう一歩でした.
レース終了後,ツヨのリクエストでまたもやインディアンカレー!こんどは西18条のフクハラに行きました,というより小学校時代の友人+娘さんたちに厚かましくも連れて行ってもらいました.ありがとう,こーちゃん.
勢いでカツカレー大盛りを注文.ツヨは連日のハンバーグカレー.もう食えないっていうくらい堪能してしまいました.

3日目は駅前(自分の感覚で言えば駅裏?),十勝プラザの周りを走る公道レース.
ツヨは今回の遠征で知り合った帯広の小学生と仲良く遊んでました.
DSiで遊んでいたはずなのに,噴水が始まるとこの通り.

着替えは中央公園に置いてきた車の中だよ!



噴水があるとわかった時点で予想はしてましたが,ここまでもろに水をかぶるとは.
今日は天気良くて良かったね.

巻き込んでしまった関係者ご兄弟の保護者の方にはお詫び申し上げる次第です.



札幌への帰り道に
お約束のクランベリーで紅芋ソフトクリーム.






続いて芽室のあかずきんで,念願のコーン炒飯.

企画ものとはいえさすが本場のコーン炒飯.美味しかったですよ.

水遊びで疲れていたツヨは,お腹いっぱいになり,日勝峠あたりで気持ちよさそうに車中で寝ておりました.

楽しくて美味しい旅でした.