2008年8月11日月曜日

ツヨの自由研究・・洞爺湖探検

ツヨが自由研究を「洞爺湖」にするというので,ネタ探しに現地へ行ってきました.
多分,サミットで洞爺湖の名前を憶えたからでしょう.
ついでに自転車に乗れたらいいなと,自転車も積んでいきました

まずは,初めて見る洞爺湖畔で記念撮影.





たまたますぐ近くに白鳥が休んでいました.
通りがかりの外人らしき夫婦が教えてくれました.

長旅の途中で休んでいるのでしょうか.
実は・・・・・



小鳥も一緒でした.夫婦ではなくて家族だったのですね.

ツヨ撮影.








温泉街近くの遊歩道をのんびりと自転車で進みます.












サミットのパネル展をやっているので入ってみました.
タイトルは
北海道洞爺湖サミット開催記念「世界の記者が取材!環境ショーケースがやってきた!」展
サミットの使い古しの展示パネルを,名残惜しそうに展示してるだけです.だぁれも見に来てませんでした.
まだ,サミットの余韻を味わっておきたいって感じでしょうか.
ベタなパネルがあったので,ベタに撮ってきました.
この子がサミットに参加することはないでしょう.

この後,洞爺湖ビジターセンターへ行き,洞爺湖の大きさ,特徴,なりたちなどを取材.
さらに火山科学館で噴火体験.せっかくだから火口を見に行きたくなりました.
おみやげ屋さんのおばさんが大丈夫というので,自転車で行ってみると,けっこうな上り坂.ツヨはがんばって登って,火口へ来ました.

西口火口.
水蒸気が上がってるし,地面は熱くて地球のパワーを感じます.

がんばって来て良かったね.




なんとここからは洞爺湖と反対側の噴火湾も同時に見えます.
海まで歩いて行けそうなくらいに見えます.









噴火で壊れた家が残してあって,そこまで遊歩道が続いてます.
父は,もう疲れ果てたのですが,ツヨがどんどん歩いていきます.元気だナー.右下に歩いているのがツヨです.左上が壊れた家々.










どうしても欲しかった銀魂の木刀.
すでにニイはこの木刀を持っています.
どうやらものすごい売り上げのようです.
洞爺湖観光協会は銀魂の作者に寄付すべきですね.他に買うものないし.

自分のお小遣いで買いました.
さらに母へのおみやげも自腹で買ってました.えらいなぁ.





小高いところから,洞爺湖の中島をバックに自転車と記念撮影.










最後に木刀でかっこつけてみました.

さあ,今日の取材を生かした自由研究が作れるかな?

0 件のコメント: