2011年7月4日月曜日

男同士

”高校生”と”小学生”という関係になっても,男同士で遊べる関係は素敵だと思います.

モンハン?

YMCA夏祭り

りりちゃんと一緒に自転車で行きました.
変速つき自転車で向かい風でもぐんぐん進みます.下り坂も上手にブレーキかけられます.
兄ちゃんより上手かも・・


お祭り会場では人の多さに圧倒されつつも,まんべんなく出店を巡り,ステージを楽しみました.
そのうち,本格的におなかが空いてきたらしく,閉店間際になって焼き鳥,お好み焼き,えびせんなどをたいらげておりました.
お好み焼き

ヨーヨー.一発でつれました.一個だけにしておきました.

大盛りのかき氷100円

ツヨは誰かと絡んで遊ぶのが好き.

自分で作ったわたあめ.数分で食べきってました.

見覚えのある字・・ツヨの字だ.


会場ではベトナムコーナーのフォーが美味しかったですね.

寝相

ツヨとりりちゃんは一緒に寝ます.オチビちゃん達だったはずなのに,りりちゃんはしっかりしてきたし,ツヨはいよいよ大きくなってきました.
おまけに二人とも,かなりの移動量なので,さすがに(大きめとは言え)ひとつのマットで寝るには無理が生じてきていました.
夜中に頭や足がぶつかったりして,あっちへ行けだの,邪魔!だのと言い合うことがあるのです.

おまけに暑そうだ.
そこで,いよいよおかーさんがベッドを導入してくれました.
ツヨも6年生だし,いつまでも二人でくっついて寝るのもねー.

ベッド初日の朝.
スペースには問題ないはずなのに,やっぱり似たような風景が.
それにしてもツヨ,でかくなったな.

2011年6月30日木曜日

りりちゃんの新車

ますます活発になり,一人で自転車で出歩くりりちゃん.
お気に入りの自転車だったけど,やっぱりシングルギアではこの辺りはきついみたい.
ギア付きの自転車をご希望されました.
ルイガノ,ジャイアント,BSのカタログとにらめっこ.
ブリジストンの”いかにも”女の子向けの自転車をご指名.さっそく”ワカサ”へ行って試乗.身長118cmだけれども何とか24インチでも行けそう.気に入ったみたいみたいで,その場でお買い上げ決定.

スポークにキラキラの星.ベルにはミラーがついてます.

家の前でグリップシフトの練習.
ちょっと握力足りなめだけど,なんとか切り替えできるようです.これでますます行動範囲が広がってしまいますね.

2011年6月10日金曜日

わすれてしまわないように

リリちゃんが,明日のプールに水着を忘れないように前日から玄関に用意しています.小さな頭でいろいろ考えていますね.
Posted by Picasa

2011年6月4日土曜日

カズアニィ 誕生日

本人はテスト前で落ち着かないかもしれないけど,今日はめでたい16歳の誕生日.

あとりえYOUの洋梨タルトにいちごデコレーションのスペシャルバージョン


みんなでハッピバースデーの歌をうたいましたよ.
高校に入ってから,勉強に部活に大変そうだけど,頑張ってます.

2011年5月29日日曜日

2011小学校の運動会

雨かとやきもきさせられましたが,ちょっと暑すぎるくらいのいいお天気でなにより.
ツヨ・リリちゃんはハキハキと元気に競技をこなしておりました.
りりちゃんは玉転がしでコケそうになりながらも復帰,活躍しました.
ツヨは騎馬戦前の掛け声の係.応援団さながらに,全身反り返りながら大きな声をだしておりました.

お弁当も楽しく・美味しく食べることができて,なかなか良かった運動会でありましたよ.


スタートダッシュは決まったのですが,50mもちませんでした.

もう,ダントツの・・・ おかげで他の児童が写らないブログ向けの写真が撮りやすいよ.自分の小学校時代を思い出す.
名物?の伏見ソーラン.
玉転がし.この後,りりちゃんがコースアウトしかけた.張り切り過ぎちゃった?

とても楽しそうにソーランを踊る.動きもしっかりしていて,兄ちゃんよりも上手だぞ.

2011年5月24日火曜日

絵画

リリちゃん画「わらっているわたし」.たしかにいつも笑っている.

先日の駅伝の後,ツヨといっしょにサーティワンアイスクリームで,自分へのご褒美.ふたりとも迷わず「ポッピングソーダ!」
Posted by Picasa

2011年5月22日日曜日

YMCAチャリティーラン

真駒内公園でのチャリティーランにツヨとりりちゃんが参加.駅伝形式で一人2kmです.ツヨはこれくらいの距離走ったことがあるかな?リリちゃんはもちろん初めてのマラソン.ふたりとも元気に完走しましたよ.駅伝と言っても速さを競うのではなく,予め申告してあった時間との差で争うもの.なんとリリちゃんチームは1秒差!で優勝しました.肌寒くて,見物は辛いものがありましたが,走っている人たちは皆熱く楽しい様子でした.

2011-05-22

2011年1月15日土曜日

いつもかまってくれるネエになついているモモちゃん.ネエのお風呂上がりをドアの外でじっと待っています.まるで犬だ.

2010年12月6日月曜日

ミュンヘンクリスマス市

まだ暖かいうちに・・と思い,ツヨ・りりちゃんと大通り公園のミュンヘンクリスマス市に行ってきました.

日没前なのに風が強くて,思ったより寒かったです.とてもイルミネーションが点灯する4時半まではいられませんでした.雪が降ったらもっと雰囲気はでるのでしょうが,それも寒いし.

テレビ父さんの近くに行けないりりちゃん.

喜んで記念撮影するツヨ.
会場にはテレビ父さんが来ていて,二人のテンションはあがります.定番のアーモンドのお菓子がやっぱり美味しい.ツヨはスノーボールというお菓子,リリちゃんはソーセージを頬張ります.




今年はお買い物をしたら1000円毎に抽選券がもらえます.日曜日だけのようです.その抽選大会に挑戦して,見事りりちゃんがひざかけをゲットしました.なにか当たるかもと思うと,抽選大会を離れるわけにもいかず,寒さに震えて待ったかいがありました.

2010年11月10日水曜日

狼スープコラボのラーメン

11月なのに天気のよい日曜日の午前.リリちゃんにおうかがいをたてると自転車公園を希望されました.自転車で行きたい!ツヨも一緒に3人で自転車公園へ.リリちゃんは一層自転車が速くなってぶんぶん飛ばします.自転車公園ではもう狭いようだし,ツヨも手持ち無沙汰のようなので,中島公園に行ってみることに.
私(父)が先頭,リリちゃんが真ん中,ツヨがしんがりで無事中島公園へ.さすがに広くて走りごたえがあります.野良猫みたりしながら進むと,人形劇のこぐま座があり,ちょうど開演時間でりりちゃんが見てみたいと.一人300円支払って見てみました.幼児向けでちょっと飽きちゃったけど,けっこう楽しめましたよ.素人さんといえども生の舞台は緊張感があっていいですね.

昼時だしせっかくだから,ネットで見覚えのあるラーメン屋,狼スープに行ってみるかい?行く!ってことで.
お店を探し当てると行列ができてました.狼スープ自体はお休みして,二つのラーメン屋のコラボだったそうです.エビ風味の味噌ラーメンでした.リリちゃんは半人前にしたのですが,すごい勢いで食べてしまい足りなくてツヨの麺をもらいました.さすが育ち盛りと感心しかけて,ふたりとも朝御飯をちゃんと食べてないことに気づきました.それならお腹すいているよね・・


ツヨはデザートの杏仁豆腐まで平らげて満足したようです.

2010年11月2日火曜日

2010学習発表会

りりちゃんの初めての学習発表会.家でも劇で使われる歌を歌って,気分が盛り上がっていたようです.5年生のツヨは器楽演奏.当初は大太鼓だったそうですが,”うまくできなかった”ので鍵盤ハーモニカ(その他大勢)に変更となりました・・・・
さて,当日.
決して油断したわけではないですが,カメラを忘れてしまいました.
いや,カメラで撮るより親が肉眼でわが子を見てあげて心に記録することが大切だーと,持論を実行に移す絶好のチャンスと開き直ることにしました.
9時半からの1年生は「よっつのいろのうた」それぞれの色が自分お色の良さを訴えて,最後は,まぁそれぞれいいよねという,みんなちがってみんないいと同じような結論に.最近の小学校はこのテーマが好きなようですね.世界に一つだけの花のような.
りりちゃんは黄色の役で,後ろの方に陣取ってちょっと目立たなかったけど,ちゃんと演技できてましたよ.大切なセリフも大きな声で言えました.
1年生っておもったよりちゃんと演技ができるもんなんですね.感心しました.

ケータイで撮影したけどハレーションが強くてだめでした.真ん中やや左の黄色の集団の一番後方に娘がいるはず.

5年生の器楽演奏.ツヨはディズニーメドレーなどをそつなく演奏.しかし最後の合唱ではなぜか,なにかにうけて笑いながら歌ってました.何があったのか?

それぞれの演技が終わって帰宅してからは,おじいちゃん・おばあちゃんからもらった大量のお赤飯を頂きました.

りりちゃんは発表会がおわって2日経った今日も劇のセリフでツヨと遊んでます.まだ興奮覚めやらぬようです.来年はカメラ持って行くからね.

脱ゲーム?

ニイはiPod touchいじりまくり.
ネエはケータイ&パソコン.
小学生の二人はDSで会話してるんじゃないかと思うほどデジタルな子供たち.

まぁそれはそれでかなり容認な我が家ですが,通販で目に止まったパズルのロンポス101が小学生向けとあるので買ってみた.
確かに小学生も夢中になりますが,ニイも高レベルの問題を次々と解いてます.私はレベル4~5でクラクラしているのに,ニイはレベル6に挑戦中です.

風呂上りに問題をとくツヨ


ロッカというカードゲームも楽しいです.トランプみたいなUNOみたいな,でもちょっと変わったタワーというゲーム.小学1年生には難しいかと思いきや,りりちゃんも気に入って参加しています.
さらにこのカードは裏面を使うと二次元なのに擬似積み木ができて面白いです.これに燃えたのがうちの芸術家・ネエ.
ネエが世界バレーを見つつ,机の上に展開したロッカ.

例題にあるとても複雑な図柄をむきになってつくっておりました.

りりちゃん 誕生日

誕生日のブログになってきましたが,それでも家族だけで年間6回も更新できます.さらに犬・ネコも加えると・・

秋はりりちゃんの誕生日.7歳になりました.彼女のとって誕生日は特別な日である感覚がすごく強かったらしく,ケーキやプレゼントをとても楽しみにしていたようです.子供誕生日はそうでなくっちゃ.

アニバーサリーのお絵かきケーキはチョッパー






おじいちゃん・おばあちゃんから昨年につづいてブーツをいただきました.
お母さんからゲームソフト.
お父さんからはカードゲームのロッカをあげました.