”高校生”と”小学生”という関係になっても,男同士で遊べる関係は素敵だと思います.
| モンハン? |
カズ(ニイ),シイ(ネエ),ツヨ,リリちゃんの4人兄妹の成長日記.
りりちゃんと一緒に自転車で行きました.
変速つき自転車で向かい風でもぐんぐん進みます.下り坂も上手にブレーキかけられます.
兄ちゃんより上手かも・・
| お好み焼き |
| ヨーヨー.一発でつれました.一個だけにしておきました. |
| 大盛りのかき氷100円 |
| ツヨは誰かと絡んで遊ぶのが好き. |
| 自分で作ったわたあめ.数分で食べきってました. |
| 見覚えのある字・・ツヨの字だ. |
ますます活発になり,一人で自転車で出歩くりりちゃん.
お気に入りの自転車だったけど,やっぱりシングルギアではこの辺りはきついみたい.
ギア付きの自転車をご希望されました.
ルイガノ,ジャイアント,BSのカタログとにらめっこ.
ブリジストンの”いかにも”女の子向けの自転車をご指名.さっそく”ワカサ”へ行って試乗.身長118cmだけれども何とか24インチでも行けそう.気に入ったみたいみたいで,その場でお買い上げ決定.
![]() |
| スポークにキラキラの星.ベルにはミラーがついてます. |
雨かとやきもきさせられましたが,ちょっと暑すぎるくらいのいいお天気でなにより.
ツヨ・リリちゃんはハキハキと元気に競技をこなしておりました.
りりちゃんは玉転がしでコケそうになりながらも復帰,活躍しました.
ツヨは騎馬戦前の掛け声の係.応援団さながらに,全身反り返りながら大きな声をだしておりました.
| スタートダッシュは決まったのですが,50mもちませんでした. |
| もう,ダントツの・・・ おかげで他の児童が写らないブログ向けの写真が撮りやすいよ.自分の小学校時代を思い出す. |
| 名物?の伏見ソーラン. |
| 玉転がし.この後,りりちゃんがコースアウトしかけた.張り切り過ぎちゃった? |
| とても楽しそうにソーランを踊る.動きもしっかりしていて,兄ちゃんよりも上手だぞ. |
真駒内公園でのチャリティーランにツヨとりりちゃんが参加.駅伝形式で一人2kmです.ツヨはこれくらいの距離走ったことがあるかな?リリちゃんはもちろん初めてのマラソン.ふたりとも元気に完走しましたよ.駅伝と言っても速さを競うのではなく,予め申告してあった時間との差で争うもの.なんとリリちゃんチームは1秒差!で優勝しました.肌寒くて,見物は辛いものがありましたが,走っている人たちは皆熱く楽しい様子でした.
![]() |
| 2011-05-22 |
まだ暖かいうちに・・と思い,ツヨ・りりちゃんと大通り公園のミュンヘンクリスマス市に行ってきました.
日没前なのに風が強くて,思ったより寒かったです.とてもイルミネーションが点灯する4時半まではいられませんでした.雪が降ったらもっと雰囲気はでるのでしょうが,それも寒いし.
![]() |
| テレビ父さんの近くに行けないりりちゃん. |
![]() |
| 喜んで記念撮影するツヨ. |
11月なのに天気のよい日曜日の午前.リリちゃんにおうかがいをたてると自転車公園を希望されました.自転車で行きたい!ツヨも一緒に3人で自転車公園へ.リリちゃんは一層自転車が速くなってぶんぶん飛ばします.自転車公園ではもう狭いようだし,ツヨも手持ち無沙汰のようなので,中島公園に行ってみることに.
私(父)が先頭,リリちゃんが真ん中,ツヨがしんがりで無事中島公園へ.さすがに広くて走りごたえがあります.野良猫みたりしながら進むと,人形劇のこぐま座があり,ちょうど開演時間でりりちゃんが見てみたいと.一人300円支払って見てみました.幼児向けでちょっと飽きちゃったけど,けっこう楽しめましたよ.素人さんといえども生の舞台は緊張感があっていいですね.
昼時だしせっかくだから,ネットで見覚えのあるラーメン屋,狼スープに行ってみるかい?行く!ってことで.
お店を探し当てると行列ができてました.狼スープ自体はお休みして,二つのラーメン屋のコラボだったそうです.エビ風味の味噌ラーメンでした.リリちゃんは半人前にしたのですが,すごい勢いで食べてしまい足りなくてツヨの麺をもらいました.さすが育ち盛りと感心しかけて,ふたりとも朝御飯をちゃんと食べてないことに気づきました.それならお腹すいているよね・・
りりちゃんの初めての学習発表会.家でも劇で使われる歌を歌って,気分が盛り上がっていたようです.5年生のツヨは器楽演奏.当初は大太鼓だったそうですが,”うまくできなかった”ので鍵盤ハーモニカ(その他大勢)に変更となりました・・・・
さて,当日.
決して油断したわけではないですが,カメラを忘れてしまいました.
いや,カメラで撮るより親が肉眼でわが子を見てあげて心に記録することが大切だーと,持論を実行に移す絶好のチャンスと開き直ることにしました.
9時半からの1年生は「よっつのいろのうた」それぞれの色が自分お色の良さを訴えて,最後は,まぁそれぞれいいよねという,みんなちがってみんないいと同じような結論に.最近の小学校はこのテーマが好きなようですね.世界に一つだけの花のような.
りりちゃんは黄色の役で,後ろの方に陣取ってちょっと目立たなかったけど,ちゃんと演技できてましたよ.大切なセリフも大きな声で言えました.
1年生っておもったよりちゃんと演技ができるもんなんですね.感心しました.
![]() |
| ケータイで撮影したけどハレーションが強くてだめでした.真ん中やや左の黄色の集団の一番後方に娘がいるはず. |
ニイはiPod touchいじりまくり.
ネエはケータイ&パソコン.
小学生の二人はDSで会話してるんじゃないかと思うほどデジタルな子供たち.
まぁそれはそれでかなり容認な我が家ですが,通販で目に止まったパズルのロンポス101が小学生向けとあるので買ってみた.
確かに小学生も夢中になりますが,ニイも高レベルの問題を次々と解いてます.私はレベル4~5でクラクラしているのに,ニイはレベル6に挑戦中です.
![]() |
| 風呂上りに問題をとくツヨ |
![]() |
| ネエが世界バレーを見つつ,机の上に展開したロッカ. |