2007年7月19日木曜日

2007沖縄旅行記 その2

二日目.朝.
2年前,りりちゃんが延々と遊んだ砂浜.砂というより珊瑚の細かいもの.
ネエも合流して,しばし砂遊び.

一見,海水がきれいですが,ビーチでは珊瑚礁が見えません.海水にはいると,珊瑚のかけらで足が痛いので,海に入って楽しいものではありません.
実は,りりちゃんは寝ぼけていたらしく,なんとなく心が決まらないままに砂遊びしてみましたが,気乗りしてなかったようです.


ツヨが合流したところで,気を取り直して今日もプール遊び.

ようやく日差しにもなれてきたかな?
朝から暑いねぇ.
今日の予定は?
石垣島に1日いること・・,母お気に入りの南島焼の窯元に行くこと.

今年はツアーとか観光はあまり考えてない.ゆっくりしようよ.
父は,みんなのご飯をどうするかで頭いっぱい.

買い物と昼飯に出かけましょう.

母の定番,やちむん買い物へ石垣島中心街へ.
すてきなお皿をいっぱい買ってました.
お気に入りは,チャンプルーが似合う大皿



子供が退屈しがちな焼き物の店で,ツヨ,りりちゃんがおもしろいアイテムをゲットしたようです.さて,子供が喜ぶようなものとは?







黒く,玉のような焼き物に小さな愛嬌のある顔がついてます.
「こんこんべ 」と言います.

手のひらくらい大きなものもあります.

こっちがツヨの.



りりちゃんの.

舌を丸めるのはりりちゃんの得意技.






めあてのそば屋が日曜日でやってません.コーヒーぜんざい食べたかったなぁ.日曜に休むって事は観光客で儲けようとは思ってないのね.のんびりしていますね.
やちむんの店員さんにお薦めのそば屋さんを聞きました.
歩いて5分くらいで食堂「岩」へ.パチンコ屋さんの2階にあって,まさに地元チック.
知る人ぞ知る店のようです.店内においてあった自転車で沖縄を旅行する本にも載ってました.
こちらはゴーヤー丼.そばもついてます.
おいしかった.
ガイドブック的に有名なそば専門店よりも.



マンゴー食べたくて,道路脇にある直販店へ.
そこにあったハンモックで遊ぶ男子ふたり.お疲れ気味.



昼過ぎると,外へ出るのは体に悪そう.








石垣島旅行の第1の目的,南島焼の窯元へ.
ものすごく険しい山道を車で行くのですが,2年前の記憶なので場所が定かではない.ナビに出てこないし,ホテルのフロントも場所は知らないと.
うろ覚えで近くまで車を走らせたけど,迷いました.直接電話して,教えてもらってようやくたどり着く.

山の中とはいえ,暑い.2匹いたわんちゃんは扇風機の近くで涼んでました.写真の「ジン」は子供たちの相手をしてくれました.もう一匹の「ダンボ」はむくむくのゴールデン?暑くて動けない様子でした.

明日は第2の目的だけど最大のイベント,西表島のおほほんさんへ行きますよー.





0 件のコメント: