2007年7月25日水曜日

2007沖縄旅行記 3日目 メインイベント!

いよいよ,今回の旅行のメインイベント.このブログの右側にあるシーサーの生まれ故郷である西表島の遊芸おほほん さんのところへ行きます.西表島はみんな初めて.石垣島から連絡船で30分くらい.
天気は最高.

後ろにあるのが連絡船です.ものすごい高速で走るので,波間をはねながら進む感じでした.



おほほんさんが新しく始めるシーサー手作り体験を,先取りでさせてもらうことになりました.今回,顧客であることを良いことに,とことん甘えさせてもらっています.

まずは,海岸でシーサーの材料探し.きれーな海岸で観光的にはもう充分.これまたきれいな貝やサンゴのかけらを捜して歩きます.

しかし・・・暑い!
いただいたお茶がものすごく美味しかったです.

右上がおほほんさんのご主人.もちろん,これが初対面ですが,ものすごーく気軽に遊びに来てしまった感じです.


そんなこんなでもうお昼.ご自宅にあがらせてもらって,おそばとじゅーしーを頂きました.これがまた,べらぼーに美味しい!!!


そばにむしゃぶりつくりりちゃん.ほんとに美味しいんだから.


こどもたちは,おほほん家のお子さんとすっかりうち解けた模様.最初はもじもじしていましたが.年齢が近くてよかったです.





りりちゃんにとって楽しかったのが,ネコちゃん.ネコ型人間を自覚している彼女だけに,かまわずにおれません.
「ぴゃあ」はがんばってうちのネコちゃんの相手をしてくれてました.
あまり人見知りしないようです.


もちろん,イリオモテヤマネコではありません・・・・よね?



お宝!
おほほんの秘蔵シーサーの数々を見せてもらいました.
これまでの沖縄旅行から,おほほんのシーサーにぞっこんの母は,興奮しまくり.北海道からきたかいがあったってものです.
いくら見ていても飽きないようでした.
かなりの数のシーサーを,ブローカーのように直接買い付けてました.
こんな楽しい時間がどんどん過ぎていくので,いつまでたってもシーサーづくりに入れません.
親的には,もう旅行の目的は達してしまったようなのもでした.


それでは本題のシーサーづくりをしましょう.
拾ってきたサンゴや貝をボンドで貼り合わせておおよその形を作ります.粘土で作るより,作り手によって様々な形のシーサーができあがります.
絵の具で色を塗ります.この辺から,みんな夢中というか,無言でもくもくと作り始めます.ツヨは2個つくりたいと言ってましたが,とても帰りに間に合わなくなるので断念してもらいました.
最後にしっくいを塗りつけて,顔の部品をつけていきます.しっくいは,難しいですが,いろいろと工夫ができて,思わぬ効果が出たりしておもしろかったですねぇ.でもいっぱい塗っても,おほほんさんのような見事な感じがでません.


ネコちゃんが縁の下に逃げてしまったので,りりちゃんも造形に参加です.折り紙に絵の具を塗りたくってます.楽しいようです.何枚も塗ってました.
もう午後の3時過ぎだと思いますが,眠い気配を全く見せません.

西表島の住宅は,エアコンなどありませんが,自然な風が部屋を通り,暑いながらもけっこう過ごせるものです.玄関も窓もほぼ開け放しですが,大きなおっかない虫は,幸い来ませんでした.





あっという間に帰る時間.親子共々充分に遊ばせてもらって,満足しました.
西表島では,ジャングルなどのいわゆる観光地に行くことなく,最初の海岸とおうちしか見てません.「遠くの島に来た」というより,単に「知り合いのおうちに遊びに来た」感じですが,
「人に会う」ことが本来の旅の目的であることがわかる充実した1日でした.
本当に来てよかったです.おほほんさんには,とてもよくしてもらって,ありがとうございました.1日中,座り込んでしまって,まさにおじゃましてしまいました.今度は泊まりで来たいので,これに懲りずにまたお相手してください.


元気に石垣島に戻ってきましたよ.
ブルーシールがおいしいね.
鼻の下にアイスがついているのに気づかなかったよ.

0 件のコメント: